雨の日曜日

今日は雨。

優しい雨の中,琴浦へ向かう。

 

「妊娠中~産後のお母さんの体の変化と夫の役割」

と題して4組のご夫婦にお会いした。


いろいろ、話した。

より良いお産のために今からできることを

いっぱい持って帰ってほしいなと思いながら。


後半、さらしを2人のお母さんにぐるぐるまいた。

予想どうり、二人ともさらしを体感しびっくりされていた。


犬の日に拝んでもらって飾ってましたとか、よさがわからない。

といった、お母さん方にたくさん出会ってきた。

けれど、産後骨盤ぐーらぐらの時にさらしをまきベルトで固定すれば

感動しないお母さんはいなかった。

それぐらい、気持ちいい。


私は、双子の時には2本巻いてたから計4本持っていた。

朝、さらしを巻きながら 大きくなったなぁ、いい子いい子とすりすり。

お風呂からあがれば、また巻いて。

妊娠後期になると、寝がえり打つときにお腹が流れる感じがある。

それが軽減されて、おなか全体のホールド感が気持ちいい。


保温にもなるし、ゆるく支えてくれて安定感もある。

私としては、やらない手はないと思うんだけど。

知らないのか?

うーん、さらし教室しようかな?と思った。


さて、夕飯。

イカ、豚肉、キャベツ入りの焼きそばをしようと思っていたところ、

ヨロン出身の友達助産師がゴーヤを持ってきてくれた。

卵、ネギ、豚肉と炒めて最後は醤油をからめてごま油をまわしかけ、かつおぶしを

おどらせて、食卓へ。

ゴーヤの硬さ加減がちょうどよく、醤油だけなのに、箸がすすんだ。


これから夜勤なのにわざわざ、山奥まで足を運んでくれた。

そして、ポツリ、ポツリと雨が降る中彼女は仕事へ向かった。














5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示